• Home
  • >
  • 子育て情報
  • >
  • (レシピ編)春の宝石・みんなだいすき【いちご】づくし
子育て情報
2017年3月28日 12:43

(レシピ編)春の宝石・みんなだいすき【いちご】づくし

(レシピ編)春の宝石・みんなだいすき【いちご】づくし

 

心待ちにしていた春。真っ赤ないちごの甘酸っぱい香りとともに、また春がやってきてくれた喜びを味わいたいですね。

前回は、いちご狩りに行く前に知っておきたい豆知識をご紹介しました。

>(知識編)春の宝石・みんなだいすき【いちご】づくし

今回は、収穫したいちごを使ってお子さまと一緒に作りたい「簡単いちごレシピ」をご紹介します。

 *****

◎レシピリスト

 

(★☆☆)簡単手作り練乳いちご

(★☆☆)簡単いちごミルク

(★☆☆)簡単いちごドリンク

(★★☆)簡単いちごアイスクリーム

(★★☆)簡単いちごムース

(★★☆)簡単いちごジャム

(★★★)簡単いちごジャムクッキー

(★★★)簡単いちごのタルト

 

タルトは、大粒のきれいないちごでつくると美しいですね。

その他は、籠に山盛りのいちごや、その時に冷凍しておいたいちごでもできますよ。


◎簡単手作り練乳いちご

練乳をかけなくとも甘くおいしいですが、生成り色の甘い練乳をまとわせてみました。

 

<練乳の作り方>

練乳は、牛乳1カップと砂糖1/2カップを混ぜ、煮つめるとできます。湯せんでじっくり水分を飛ばせば、直火のように焦げ付く心配がありません。

 

 

 *****

 

 

◎簡単いちごミルク

昔の酸味あるいちごを食べる、なつかしい方法。

1.ぽこぽこくぼみのある「いちごスプーン」でぎゅうと実を押すと、鮮やかな果汁が流れ出てきます。お好みで砂糖を加えます。

2.牛乳を加えて混ぜるとピンク色になる変化が楽しめます。

 

*****

 

◎簡単いちごドリンク

ミキサーに、いちご1カップ、牛乳1カップ、お好みで砂糖大2を入れて、混ぜたらできあがり。牛乳も砂糖もお好みで加減してください。

 

*****

 

◎簡単いちごアイスクリーム

凍らせたいちご1カップ、生クリーム1/2カップ、砂糖大3をフードプロセッサーで混ぜる。砂糖の量はお好みで加減してください。

 

*****

 

◎簡単いちごムース

母が春にいつもつくってくれる簡単で人気のデザートです。

1.熱湯100ccにゼラチン10gをふりいれてふやかしておく。

2.ミキサーに、いちご1パック(約300g)、砂糖70g、あればレモン汁大1(15cc)を混ぜ、生クリーム1カップ(200cc)、牛乳1/2カップ(100cc)を加え混ぜる。

3.ふやかしたゼラチンを加え、混ぜたら、水でぬらした好きな型に流す。

4.冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

 

*****

 

◎簡単いちごジャム

作る間のしあわせな香り。

1.いちご2パック(約600g)、砂糖300~400g、レモン汁大11/2をまぜて、一晩おく。

2.中火にかける。

3.アクをすくい取りながら煮つめる。少しゆるいくらいで火を止めておくと、冷えたときにちょうどよい。

4.熱いうちに、煮沸消毒した保存びんに入れる。煮沸密封すると日持ちします。

(ワンポイント)砂糖をごく少なくして、食べる分だけ作るのも◎。

 

*****

 

◎簡単いちごジャムクッキー

1.薄力粉100g、てんさい糖30g、塩ひとつまみをよく混ぜ、植物油40gを加え、なじませる。

2.25等分し、まるめてくぼみをつけ、いちごジャムを少し乗せ、180℃のオーブンで20分くらい焼く。*お使いのオーブンによって、温度時間調整してください。

 

 

*****

 

◎簡単いちごのタルト

型にカスタードクリーム、いちごを乗せる。ちいさなひとたちもわくわくな工程です。お好みで溶かしたゼラチンをいちごに塗るとぴかぴかの宝石。

旬の終盤に作るのがおすすめ(株が消耗し、気温が高くなるため糖度が落ち、ちいさめで、山盛りで出回るため)。また、食べきれずに冷凍しておいたいちごでもできます。

<簡単しっとりタルト台>

1.ビニール袋に、ビスケット200g、塩ひとつまみを入れ、綿棒などで細かくつぶす。

2.溶かしたバター100gを加え、ラップを敷いた型に強く押し付け、冷蔵庫で冷やしておく。

<応用編マクロビタルト台>

1.薄力粉80g、アーモンドプードル30g、塩ひとつまみ、植物油大3を混ぜ、植物油を塗った型に押し付ける。

2.180℃のオーブンで15分焼く。

<簡単全卵カスタード>

1.小鍋で、薄力粉大2、砂糖1/2カップを混ぜ、卵2個、牛乳2カップを加えてよく混ぜる。

2.中火にかけ、もったりするまで混ぜ続ける。冷えると濃度が高くなるので、ゆるめで火を止めましょう。

3.粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしておく。

 

***** 

 

(ワンポイント)すべてのレシピ中の「牛乳」は、お好みで「豆乳」に変更してさっぱりとした味にすることもできます。豆臭さが気になる場合は、お好みでバニラエッセンスなどを加えてください。

真っ赤な甘酸っぱいいちごとともに、たのしい春をお楽しみくださいね。


◎春色エプロンで、お菓子作り

マムズ・マートのオリジナルブランド「mama!mine!」では、ベビーサイズ(6ヵ月~3才)・キッズサイズ(4才~6才)のドレスエプロンを販売中!

春色エプロンを着て、春のお菓子づくりを親子で楽しんでみてはいかがですか?

***** 

マムズマート(mama!mine!)ドレスエプロン > 

 


いつもがわくわく

こども寺子屋・おとな寺子屋

栁原 里実さん

栁原里実先生(冬)

「この時代に、この場所に生まれた、いま持っている心と身体で、この季節に、ここで手に入るものを、大切な人とまるごと味わう」をモットーに、

簡単な英語表現を交えながら、四季の行事や暮らしの手作りを楽しむ教室「こども寺子屋」「おとな寺子屋」を主宰している。

ブログ:五感まるごと☆四季を愉しむ寺子屋だより -What a Wonderful Everyday Life in Japan!-